So-net無料ブログ作成
検索選択

古いパソコン処分するためのデータ消去 [日記]

ネットオフが無料でパソコンを引き取ってくれるキャンペーンを行っていたので、古いパソコンを処分することにした。対象は4台もあった。難儀したのは、ハードディスクのデータ消去。

データを削除して「ごみ箱」を空にするだけでは、ソフトで復活することができるが、ディスクをフォーマットしても、やはりデータは消えないらしい。無意味なデータを何回か上書きすることによって、完全に消えるそうだ。

データの完全削除には、フリーソフトDestroyを使った。問題は、これをハードディスクを使わずにパソコンを立ち上げて実行しなければならないこと。

CDドライブがあるパソコンには、CD Burnerを使って「ISOイメージの書き込み」でDESTY322.isoをCD-R/RWにコピーして使えばよい。Destroyの使い方は、こちらのブログが参考になった。

フロッピーディスクしか使えないパソコンには、MS-DOSのシステムディスクを作成して、Destroy.comをコピーすれば使える。システムディスクを作成する方法は、DESTROY.TXTに書かれていた。

NECのPC98の場合は、98DESTORYを使わなければならないらしい。Vectorではダウンロードできなかったが、作者と思われるサイトからダウンロードすることができた。

まとめてしまえばこれだけだが、フロッピーディスクもMS-DOSも長らく使っていないから、思い出すのに苦労した。不用品は早めに処分する方がいいかもしれない。
タグ:PC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォトライブラリーで写真販売 [日記]

自分で撮った写真を販売できるサイトのフォトライブラリーを使い始めた。以前から、こういったサイトがあるのではないかと思っていたが、探し方が悪かったようだ。類似のサイトは多数見つかったが、名前が知られていて料率が高いフォトライブラリーを選択して、8月末に会員登録した。

まずは、これまでに撮影した写真を改めて見直して、観光地の紹介用に使ってもらえそうなものを厳選する。記憶ではいいと思っていたものも、人が写っていたり、空が曇っていたり、サイズが小さかったりして、いいものは晴れた日に人の少ない場所で撮ったものに限定されてしまった。こんなことなら、保存容量をケチらずに高画質で撮っておけばよかったと後悔するものも少なくない。例えば、日光の神橋は霧に光が反射して、いい感じに撮れているのだが、サイズは1280×960pxだった。

神橋.jpg

写真の登録はカテゴリーごとに1日の枚数が制限されているため、いいと思うものから順に1日1枚のペースで登録していった。タグ(キーワード)を付けるのに悩ませられるが、これをしっかり登録しておかないと検索でヒットせず、見てももらえないことになる。登録した写真は1枚ごとに審査され、7~9日で結果が返ってくる。これまでのところ、審査が終了した14枚のうち、通過しなかったものは2枚。その理由は「画像が鮮明でない」「多数の類似画像がある」だが、いずれもMサイズ(縦+横が3400px以上)に満たないものだったので、サイズが小さかったのも理由かもしれない。

kohamatkさんの写真

続きを読む


タグ:写真 WEB
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

他人との競争ではなく、自分との戦い [日記]

上村愛子、羽生結弦、浅田真央。
今回のソチ・オリンピックでは、メダルとか順位といった結果よりも、自分のパフォーマンスを発揮できたかどうかを喜んだり悔やんだりする選手が多かったのが印象的だった。
冬の競技は他の選手との対決よりも、採点やタイムを争う競技が多いこともあるのかもしれない。
やっぱり、人が何かをする理由は、他人との競争ではなく、自分との戦いのためなんだな。
タグ:スポーツ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感