So-net無料ブログ作成

世界遺産ラスコー展 [イベント]

世界遺産ラスコー展に行ってきました。展示されているのはラスコー3という、世界各地を巡回するために作られた複製。実物大らしいが思ったより小さく、パーツは5つだけ。特別展なので撮影不可だろうと思っていたが、まさかの撮影可だったので、長い間うろうろしながら撮影させてもらった。

ラスコー展 (35)

黒い牝ウシとウマの列

ラスコー展 (15) 黒い牝牛

線刻を特殊なライトで浮かび上がらせる演出は、よく見えない部分にも気づくことができる。黒い牝牛が上書きされた部分には、前脚を上げた動作をしているような馬が描かれているのには驚いた。

ラスコー展 (16) 黒い牝牛

ラスコー展 (62) 黒い牝牛

ラスコー展 (65) 黒い牝牛

ラスコー展 (72) 黒い牝牛

ラスコー展 (70) 黒い牝牛

褐色のバイソンとヤギ・ウマの列。対で撮り損なった。

ラスコー展 (8) 褐色のバイソン

槍を思わせる矢印のついた直線が刻まれている。対で撮り損なった。

ラスコー展 (21) 褐色のバイソン

背中合わせのバイソン

ラスコー展 (28) 背中合わせのバイソン

泳ぐシカ

ラスコー展 (30) 泳ぐシカ

井戸の場面。バイソンに槍が刺さり、鳥の頭をした人間が倒れている。

ラスコー展 (43) 井戸の場面

壁画を解説したビデオもわかりやすく、壁画以外の展示もよかったので満足している。特に、とても丁寧につくられているランプには鳥肌が立った。

でも、現地に見に行ってラスコー2を見てみたいという気持ちは残ったな。なにせ、壁画は5パーツしか見れなかったから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。