So-net無料ブログ作成

川中島古戦場八幡社、真田宝物館、文武学校、松代城跡 [旅行]

朝、すかっと晴れていたら鏡池を再訪しようと思ったが曇りで、山には霧がかかっているのが見えたので諦めた。バスで長野へ移動して昼食をとった後、川中島へ。

八幡原史跡公園内の川中島古戦場八幡社。

川中島古戦場 八幡社 (2)

武田信玄・上杉謙信の一騎打ち像。

川中島古戦場 八幡社 (5)

長野市立博物館前の池と背景の山が美しかった。

八幡原史跡公園 (2)

長野市立博物館では、川中島の合戦屏風絵が見ごたえあり。

川中島の合戦屏風絵.jpg

松代へ移動して真田宝物館へ。ここには武具などが多いが、典厩寺の天井絵三十六禽も展示されていた。

典厩寺天井絵三十六禽(真田宝物館).jpg

江戸時代につくられた文武学校。今でもイベントなどで利用されているためか、一番奥の部屋に行かないと解説のパネルがない。

文武学校

松代(海津)城跡。信玄が築城し、後に上田から移封された真田の居城となった。

松代城跡 (4)

松代ではゲストハウス布袋屋に宿泊。今年の春にオープンしたらしい。築明治29年とのことで、興味深々内部をくまなく案内してもらいました。

松代ゲストハウス布袋屋.jpg

夜は酒とつまみをごちそうになって、オーナー夫婦と松代談義。楽しかったです。

松代ゲストハウス布袋屋 (2).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。